~~~~~ 文章 ここから ~~~~~

フリースペースです。
フリースペースとサーチが不要な場合は、
<!-- フリースペース -->、<!-- サーチ -->を削除してください。
詳細は、ブログをご覧ください (^-^)b

~~~~~ 文章 ここまで ~~~~~

--/--/-- --  --:--


2012/02/13 Mon  00:48
REQUINQUER

この間新年が明けたと思ったら、あっという間に2月でビックリですσ(^_^;)アセアセ...
忘れずにブログ更新ができそうで、ちょっと安心です(笑)

今日はこの前の土曜日に、弟とそのお友達の方とランチに行ったことを書きたいと思います。
伺ったお店はこちら、白金台に『REQUINQUER(ルカンケ)』さん。
ホームページはこちらです。http://requinquer.jp/
お店は個人宅をお店にしてしまったような感じで、こじんまりとしてますが落ち着いた感じで素敵でした
ランチは4種類あり、前菜、スープ、メイン、デザートを自由に組み合わせる感じでした。
ちなみにわたしはフルコースお願いちゃいました(*´∇`*)

まずは前菜
2012021221250000.jpg
鱈の白子のソテー 焦がしバターソースです。
白子が外側はかりっとして、中がふっくらとクリーミーで、もう1個食べたいくらいおいしかったです(*^-^)

次はスープ。
2012021221240000.jpg
牛蒡のスープです。
牛蒡を一度揚げてから作られるそうで、香りが良かったです。
ただわたしには、ちょっと塩気が強かったのが残念でした。
パンと一緒にいただくちょうどいい感じですが、パンが足りなくなりそうでしたσ(^_^;)アセアセ...
2012021221250001.jpg
パンは天然酵母のパンだそうです。
お願いしたら、おかわりもらえたのかな?

魚のメインはこちら
2012021221230000.jpg
鰆のポアレ 春菊のソース 白菜のリゾット添え
これもお魚がとてもおいしかったです。
それと下に敷いてあった、白菜のリゾットがとてもおいしかった(*´∇`*)
お魚と一緒にリゾットを食べると、また違った味わいが楽しめてよかったです。
春菊のソースはごめんなさい;よくわからなかったです。。。

お肉のメイン
2012021221220001.jpg
うずらのポアレ カレーソース
こちらは、お肉の味がしっかりしてて、とてもおいしかったです。
うずらは初めて食べたのですが、かすかに鶉の卵と似た味を感じました。
個人的には、ソースが控えめで味に変化があまり出なかったのはちょっと残念でした。
ただこれ以上ソースの味が強いと、鶉の味が消えちゃうのかな友思います。

ラストのデザート
2012021221210000.jpg
苺のプリンと苺のソルベ苺クリーム添えです。
お鍋のような中に入っているのが、苺のプリンです。
上にかかっているのは、赤ワインの泡のソースで、白く浮かんでいるのがミントのマシュマロです。
マシュマロは、よく気をつけないとわからないくらいのミントでした。
その下に苺のプリンが入ってます。
苺のソルベは、砂糖をあまり入れてない感じで、苺そのもの味がしました。
上に載っているピンクのおせんべい見たいなのと、苺クリームで楽しむ感じでした。
プリンもソルベもとてもおいしかったです。
デザートは甘すぎなくてとても好みです♪

最後に飲み物が出ておしまいです。
2012021221200002.jpg
わたしは紅茶をお願いしました。
スプーンに添えてあるプチフールがとてもおいしかったです。

今回は頼んだものがポアレ系が多かったせいか、全体的にソースで食べるというよりは、素材の味そのものを楽しむ感じでした。
他の方が食べていたものも、とてもおいしかったので、また行ってみたいです(*´∇`*)
ご一緒させて下さった皆様、ありがとうございました
またよろしくね、弟よv

2012/01/07 Sat  21:42
やばやば;

お久しぶりです(;´Д`)
って、見てる方、もう居ないかもですが;
気がついたら丸々1年ほうりっぱなしでしたorz
ブログ消えちゃうのは哀しいので、とりあえず保守のためにあわてて更新です。

ご挨拶があとになってしまいました;

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
12sin.jpg
辰年なので、しんちゃんに龍の帽子をかぶってもらいましたw
銀ちゃんには…逃げられましたorz

今年の目標は、まじめにブログ更新…最低でも月1回は更新したなσ(^_^;)アセアセ...
食べ歩きの写真がたまっているので、少しずつでもアップしたいと思います。
興味がありましたら、よろしくです(*´∇`*)

2011/01/10 Mon  00:08
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

相変わらず、更新の少ないブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、少しずつ更新をしていこうと思った矢先に、PCが壊れてしまいました(;´Д`)
PCは復旧したのですが、とってあった写真のデータは…アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
という状態ですorz
まぁ、データ古くなってたしね…;
ということで、心機一転、今年は新たにまたがんばりたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


さてさて、今日は弟に誘われて、ランチに行ってきました

麻布十番にある「La Lune」というフランス料理屋さんです。
http://www.la-lune.net/
こじんまりとしたお店は、入り口でお香が焚いてあり、いい雰囲気です。

La Lune

席には歓迎の意味か、桃の花(だと思います)が一枝おいてありました。
お香は入り口のみで、席まで匂ってきませんでした。
こういう心遣いまでしてあるお店は、素敵だなと思います[m:47]

最初に出てきたのは、アミューズです。

La Lune

小さなグラスには、蕪のスープ仕立てが入ってます。
塩味はほとんど感じず、蕪の濃い味がしました。
隣は安穏芋に、土つき牛蒡の皮を火を通したものと塩を混ぜたものつけていただきます。
土つきの牛蒡の皮??と思ったのですが、思いがけずおいしかったです。
特に驚くことは、アミューズが出てきたときに強く香る牛蒡の香りです。
こちらのお店は、味・目と共に、香りを楽しませてくれるお店のようです^^


次は、パンとバター代わりに出てくる、豚のリエット。

La Lune

リエットは、バター代わりだから、あまり癖のない食べやすいものでした。

次は、前菜です。
和栗のスープと、フォアグラのポアレ。

La Lune

フォアグラの上にはトリュフがかかってます。
和栗のスープは、甘みがあり、きつめの塩加減のフォアグラとあわせて食べると、口の中でいい感じに混ざり合います。
フォアグラも、臭みもなくとてもおいしいものでした。
和栗のスープは、パンにつけて食べると、栗の味と香りが引き立ち、それもおいしかったです。
フォアグラがないと、甘みを強く感じてちょっとジャムのようでした(笑)

続いて、小さなスープです。

La Lune

きのこのスープです。
こちらも出てきたときの香りがとてもよくて、食欲を誘います。
ほんとにこちらのお店は、演出が上手だなぁって思いました。
小さなフープなんですが、満足感のある1杯でした。

次はメインです。
鴨肉のロースト。

La Lune

お肉よりも野菜が多く見えるお皿ですが、食べてみると、お肉もしっかりあります。
お肉の焼き具合は、個人的好みとしては、もうちょっとジューシーに焼きあがっていたほうがすきですが、お肉としてはとてもおいしかったです。
鴨の噛みごたえがしっかりあり、うまみも十分でした。
塩加減はとても好みです。
人によってはきついと感じるかもしれませんが、わたしフランス料理は、必要なところに塩が効いていて、メリハリのある味が好きです^^
お皿に乗っていた野菜は、ターサイ・菜の花・じゃが芋(たぶんインカの目覚めだと思います)・ほうれん草・牛蒡です。
野菜も野菜そのもの味がとても強く、おいしかったです。
ターサイ・菜の花・ほうれん草は、生と火が通った間くらいの感じで、野菜自身の味を楽しめました。
ただ、ターサイは好みが分かれるかもしれません。

ラストはデザートは、林檎のクレームブリュレ仕立て。タイムのソルベ添え

La Lune

焼きりんごの中にクレームブリュレが入っています。
これは、一口目がちょっとした衝撃でした。
りんごの香り、酸味、クレームブリュレのクリーム間と甘み、そして、上の焦がされたあめの部分との香ばしさが一体となって、とてもおいしかったです。
タイムのソルベは、さっぱりとしていて、りんごのクリームブリュレの甘さを洗い流してくれるようでした。

最後に紅茶が出てきて、おしまいです。

味・目・香りと楽しめるお料理でした。
サービスも気持ちがよく、いいお店でした

ただメインの途中で来たお隣の席の女性が、香水のにおいが強くてちょっと辟易としてしまいました;
食べ物のお店に行くときは、気をつけたいなぁと思いました。
香水って、自分ではわからなくなっちゃうんですよね…。
せっかく香りも楽しめるお店なので、もったいないなって思います。

お料理はとてもおいしくて、いいお店だったので、また行ってみたいと思います^^
お世話になった方とのお食事や、デートなんかでもいいお店ですよ
給仕の方がとても親切で、素敵なサービスでした。
注文の時に、食べれない食材も効いてくれるので安心です。
ちなみに、今日食べたのはシェフのおまかせコースで、3,650円でした。

食事の後は、麻布十番でお買い物して、北千住でお茶して書店によって(笑)帰ってきました。
とても楽しい1日でした^^
連れて行ってくれた弟に感謝です


あ、そうだ。
内緒なんですが、弟のブログのアドレスも張っておきます(笑)
本人いわく、ひっそりと生きていたいので紹介するなといわれているのですが、ここはやっぱり張っておかないとね♪
見つかったら怒られますが(笑)よければこっそり覗いてやってください。
食べもものと京都のことしかないですけどw
http://lemat00.exblog.jp/
ブログ名書くとばれるのかな?
「ぐしゃのつれづれ」(ホントは漢字表記)です。…リンク張っちゃうかな。

テーマ : お店紹介   ジャンル : グルメ

2010/11/14 Sun  15:22
久しぶりすぎて…

ブログ放置しすぎで、自分でびっくりしました(;´Д`)
友達に消されちゃう可能性があるよー。と教えてもらったので、とりあえず消されないために久しぶり更新です;
といっても、書くことが…;
いや、いろいろ写真はとってあるのですが、暖めすぎて腐っちゃっているという…orz
あう;
ん~、まぁ、見ている人なんていないかなぁなんて思いつつ、色々撮った写真でもアップしていこうかな;
お薦めのお店とかもあるんですが、行ったのが夏とか言う落ちですが…。

せめて消されないようにがんばろう(志低いなぁ;)

そしてスィンさん、いまさらお返事というのがorz
ごめんね;
コメント1年近く放置だったよ。
一緒に憤ってくれてありがとう。
一人じゃないって、近くにいる人が同じように怒ってくれて、心強かったです。

2010/01/04 Mon  00:06
新年早々ですが;

あけましておめでとうございますm(_ _)m

新年早々、あまりいい話ではないので申し訳ないのですが、でもどうしても猫好き・動物好きなな一人として、一人でも多くの人に知らせたいと思い、今回書かせていただいてます。

たまたま好きなブログさんから、トラックバックをたどって行ったら見つけた記事です。
転載歓迎ということで、少しでも多くの方に知っていただけることを願って、わたしも転載させていただきました。
NHKで1月9日に「追跡AtoZ」という番組で、10時から放送される猫の里親詐欺についてです。

わたしは読んでいて、怒りというよりも悲しみがこみ上げてきました。
小さな力でも、何もしないではいられません。
長い記事ですが、よければ目を通していただければ幸いです。


ぽちたまで有名な松本さんのブログに寄せられたメッセージより転載させていただきました。


「この記事は転載歓迎です!

この夏から友人のchocoさんが、ずっと追ってた里親詐欺犯
切っ掛けは、chocoさんが保護した仔猫の小姫ちゃん でした。

足をケガした状態で捨てられた小姫ちゃんは、せっかくchocoさんに
保護されたのに・・・力尽きて、虹の橋に旅立ってしまいました。
(亡骸は証拠のために未だ荼毘に伏せられることなく、冷凍保存されています。)

この里親詐欺犯は、ネットで里親募集されているところから次々と仔猫を譲り受け
リードで繋いで、お散歩と称し外を連れ回し
公園の滑り台を滑らせ、無理矢理リードを引き寄せたり
とても、楽しくお散歩とは言い難い行為をしています。


そして仔猫が大きくなったり、肩に乗せて連れ回せなくなった。
懐かないと可愛くない!

そんな猫たちを次々と公園に捨てたり
ネットで里親募集をして人に譲り渡したり
果ては、踏みつぶして殺したりと、とても猫好きは思えない事を続けています。


里親詐欺犯のブログを全てチェックし、chocoさんが警察に行っても相手にされず
愛護団体は動かない。

仕方なしに、chocoさんは詐欺犯のブログを毎日チェックし
猫の出入りを記録し、捨てたと思われる場所へ毎晩で掛け
時間を掛けて、詐欺犯が捨てた猫たちを保護していました。

そんな時、たまたま私のところへNHKクローズアップ現代の
ディレクターから里親詐欺の情報提供のメールがありました。

渡りに船!!すぐにchocoさんに連絡し、NHKの取材を受けて欲しいと・・・
NHKのディレクターも乗り気になってくれ、大阪に入り取材、詐欺犯の尾行
そして11/8にはchocoさんと一緒に詐欺犯宅へ乗り込み
ヤツの所にいた猫たちを、全部引き上げることに成功しました!

この様子を撮影した番組が放送されます。
NHK総合   12月12日(土曜日)   午後10時~
「追跡!A to Z」


もしくは、午後10時から・・・
(番組の都合上、日程変更あります。)

今回の大阪の詐欺事件には、全く警察は動きません。
弁護士の先生のほうでも中々手が出せないような状態です。

ぜひ、みなさんに放送を観ていただき、詐欺犯を目に焼き付けてください。
警察が動かない以上、私たちが詐欺犯を監視するより他に
これ以上の被害を食い止める術はありません。

chocoさんとNHKが乗り込んだ、直後またヤツは新しい猫を家に入れています。
里親募集をしている方は、どうかくれぐれも注意してください。
虐待目的でもなく、ただ仔猫を集めまくる。
こんな里親詐欺もいるんです・・・


私は、不思議でなりません・・・
chocoさんは、個人で保護活動をしている
ごく普通の、おばちゃんです。
何故?一個人がここまでしなければいけないのか?

今の動物愛護管理法では、こいつを裁くことは出来ないのか?

何故?警察は動かないのか?
何故?保健所は飼育指導もしないのか?

しかも、この詐欺犯、無職で生活保護を受けている・・・
猫を何匹も飼い
日中、大阪市内を猛スピードで自転車を乗り回す元気がある人間が
何故?生活保護を受けられるのか?
何故?民生委員は生活状況を確認しに行かないのか?


この件には、NHKだけではなく、chocoさんの身近で助けた
たくさんの人達の協力がありました。

そして何よりも、いつ寝ているのか?
と思うほど頑張ったchocoさんの執念・・・

やっとここまで辿り着きました。
でも・・・この先は、どうしたら良いのか・・・



chocoさんのコメントを掲載します。

【ありがとうございます。
そうです・・・
私は、本当に普通のおばちゃんです。

だけど、こいつだけは、許せんかった。
小さな小さな小姫を、こんな目に合わせたことが。。。
そして、調べるたびに出てくる無数の仔猫たちの表情を見て。。。
こいつがあげる動画の中で。。。
嫌がる仔猫の声と映像に虫唾が走りました。

1日に3度のブログ更新を・・・
最初から整理しました。

本当にもっときちんとした、動愛法の改定が待ち望まれます。

皆様もご一読くだされば、ありがたいです。

どうか、力を貸してください。】」


以前紹介した『猫譲渡詐欺特集』
2010年01月09日(土曜日)22時~ 
NHK総合「追跡!A to Z」に変更になりました」



以上です。
mixiのほうにもコミュがたっているようです。
なぜ、こんな可愛い子達にひどいことができるのか…
警察も動物愛護団体でさえ動かない、その中で一人奮闘されたchocoさんに感謝と尊敬を覚えます。

うちのしんちゃんも、里親の会から譲り受けた子です。
人事ではないんです。わたしにとって…

辺境地のブログですが、少しでも力になれることを祈って…

最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m



コメント返信は、続きからです。

テーマ :    ジャンル : ペット

プロフィール

カヤ

Author:カヤ
のんびり気ままにw
かまってもらうと、しっぽふって喜びます♪にゃw

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Pictlayer

フリーエリア


        HOME         ≫ Next
